岩倉桜まつり2017日程や見どころ、ライトアップの詳細は?

スポンサーリンク

岩倉桜まつり2017日程や見どころなど

岩倉桜まつり
愛知県に位置する五条川をご存知ですか?桜の名所と呼ばれる場所で、毎年たくさんの花見客で賑わいます。そんな桜の名所で、毎年4月に「岩倉桜祭り」が開催され、100店もの屋台が並びます。

夜桜のライトアップも人気で、幻想的な桜を楽しめるイベントとしても人気!まだ行ったことのない人は、是非一度足を運んで、1400本の桜に圧倒されてみるのもいいと思います。

名物の赤みその味付けと温泉卵のトッピングの岩倉やきそばや「のんぼり洗い」という鯉のぼりののり落としを見る事が出来るさくら祭り!是非チェックしてくださいね!

スポンサーリンク

岩倉桜まつりとは?

日本のさくら名所100選に選ばれている桜並木が続く五条川。岩倉市の中心部を南北に流れる五条川沿いには、約7.6kmに渡り約1400本もの桜が並びます。

桜まつり期間中には、約1キロにおよぶ桜並木がライトアップされ、幻想的な夜桜を演出します。その他にも、鯉のぼりののり落とし作業である「のんぼり洗い」、山車の巡行などが行われ、見どころ満載!

2017年の日程

例年4月上旬から中旬まで、10日間開催されています。
2017年4月1日(土)から4月10日(月)
【夜桜ライトアップ】18:00~21:00

見どころ

大まかに分けて4つの見どころをご紹介します。

【のんぼり洗い実演】

五条川で行われるこいのぼりの「糊(のり)落とし」作業のことを「のんぼり洗い」と言います。季節の風物詩として有名で、【東海美の里百選】にも選ばれており、春の訪れを感じさせてくれます。 

のんぼり洗いは、こいのぼりを作るのに行われる一過程で、鯉の形に縫い合わせる最終段階の1つ前の段階!職人さんの手によってキレイにのんぼり洗いが行われます。

【岩倉の山車】

桜まつり期間中に展示も行われます。山車をみると祭りの感じが一層引き立ちますね!からくり実演も行われる予定です。例年の時間を記載しておきます。

からくり実演(雨天中止)
13:00~下本町山車(真光寺橋)
13:40~中本町山車(岩倉橋)
14:20~大上市場山車(昭和橋)

【桜のライトアップ】

昭和橋~彦田橋の間で行われ、ライトアップ区間内には、合計8個の橋が存在しています。それぞれの橋の上から見える景色が異なりますので、お気に入りの場所を探すのも良いですね!全部を巡っても、総距離1kmほどですので、15分程度で周れると思います。

【屋台・出店】


祭り会場にはたくさんの屋台・出店がありますのでグルメも楽しめます!地元グルメをはじめ、100店近くのお店が出店しますので、食べ歩きしちゃいましょう!

お花見においしい料理はかかせませんよね!中でも人気の屋台料理は、赤みそを使用した岩倉やきそばです。やきそばの上に温泉卵がトッピングされていて、美味しい!!是非見つけたら食べて見てください!飲食ブースも作られており、たくさんのテーブルとイスが並んでいます。お子さん連れや、ちょっと休憩に腰をおろして食事も楽しめます。

昼間は、ステージや催しものをやっているので、家族で楽しむにもおススメです!詳細は日程が近くなったら発表されますので、もう少しお待ちください!

続きは次のページで