大阪の桜名所2017開花はいつ?見頃やおススメスポットをご紹介!

スポンサーリンク

大阪の桜名所2017年!見頃やおススメスポットをご紹介

大阪にはたくさんの桜名所があり大阪城などはその代表的スポットですね。
大阪の桜名所は、他の地域に比べて桜の本数が多いのが特徴です。2,000~5,000本の桜が植えられている場所も多数あり圧巻の迫力と美しさを楽しむ事が出来ます。

またライトアップも各地で行われており、昼間とはまた違った表情の桜を見る事が出来ます!今回は、大阪の桜スポットをご紹介します!

スポンサーリンク

桜開花予想2017、大阪の見頃の時期は?

例年、3月下旬~4月中旬が見頃の時期となっています。
大阪桜

大阪でおすすめのお花見スポット

大阪城公園(大阪府 大阪市中央区)

大阪の桜の名所として知られる代表地。中でも西の丸庭園は必見です!

毛馬桜之宮公園(大阪府 大阪市北区)

桜並木のプロムナードが有名な河岸公園は例年多くの観客で賑わいます。

狭山池公園(大阪府 大阪狭山市)

大阪府内一番に花見ができる名所を目指した公園で、広々した公園!

大仙公園(大阪府 堺市堺区)

約400本の桜が咲き乱れる歴史公園です。

万博記念公園(大阪府 吹田市)

大阪の桜はここも外せない!5500本の桜が咲き誇る大阪府屈指の桜の名所。

京都の桜情報についてはコチラから!
京都の桜名所2017年!見頃やおススメスポットをご紹介 京都には沢山の桜名所があり、時期になると街全体がピンク色に染まります! お寺や神...

見どころや楽しみ方

①大阪城公園

大阪城を中心に広がる緑豊かな公園で、重要文化財に囲まれた西の丸庭園は、ソメイヨシノを中心に桜の名所として有名です。

1300本近くの梅の花が咲き競う梅林も春の訪れを感じさせ、人気を集めています。
園内には約3000本の桜があり、圧巻のスケールでの美しさを味わえます。
※火気の使用(バーベキューなど)は禁止。

②毛馬桜之宮公園

大川の毛馬洗い堰から下流の天満橋まで、全長4.2kmの河川敷を利用した公園です。
春にはソメイヨシノやヤマザクラ約4800本の桜並木が美しく咲き誇り、多くの花見客で賑わうスポットです。

造幣局や泉布観など明治初期を代表する建築物があり、情緒溢れる雰囲気。天満橋から桜之宮橋(銀橋)あたりを中心に、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約4800本が植えられており、夜遅くまで賑わう人気スポット!

③狭山池公園

日本の歴史公園100選」にも選定されている狭山池公園は、池の周遊路に早咲きのコシノヒガンが多く、3月下旬からの開花が予想されます。大阪府内で一番に花見ができる名所を目指しており、一足早く春を感じられます!

4月中旬に咲くヤエザクラ類もあるので、長期に花見が楽しめるのも嬉しいスポット。

④大仙公園

仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間に広がる緑豊かな公園で、「日本歴史公園100選」にも選定されています。公園内にはソメイヨシノやヤマザクラ、オオシマザクラなどの桜が約400本植えられており、毎年春には花見客で賑わいます!

⑤ 万博記念公園

大阪万博記念公園は、桜の名所として外せないスポットの1つです。
太陽の塔で有名ですが、桜の名所としても知られ、日本さくらの名所100選にも選定されています。園内には9種約5500本の桜が咲き誇ります。

桜まつり期間中は夜間ライトアップもあり、桜の美しさをたっぷり満喫できる。例年3月下旬~4月上旬の開催。

続きは次のページで