富士山マラソン2016の日程とアクセス方法、コースの見どころは?

スポンサーリンク

富士山マラソン2016!今年の日程やコースは?

fujisannmarasonn
今年も富士山の紅葉景色を見られる季節がやってきましたね!毎年11月に開催されている「富士山マラソン」は、ランナーはもちろん応援する方も、雄大な霊峰、富士山を眺める事が出来る非常に人気があるマラソン大会です!コースを進むにつれ眺める景色も違うので楽しみながら参加出来ます!しかも時期的には紅葉が美しい季節ですし、河口湖や西湖のキレイな湖も堪能できますよ!富士山の大会とだけあって、海外ランナーも多く参加する大会です!さっそくご紹介します!

スポンサーリンク

富士山マラソンとは?

富士山マラソン(ふじさんマラソン)は今年で5回目を迎えます。まだまだ新しい大会ですね!場所は、山梨県南都留郡富士河口湖町で開催され日本IDフルマラソン選手権大会、富士山ウィメンズファンタジーランと合同で実施されています。
フルマラソンの定員は12,000人ですが、毎年あっという間に定員になってしまうほどの人気です。制限時間は6時間なので、ある程度練習していれば難しくないタイムです。
定員12,000人のうち、2,000人は国外在住ランナー優先枠で、こちらも毎年人気枠。
フルマラソンの他に、富士山清掃活動へのチャリティを目的としたチャリティファンラン(河口湖湖畔約10キロコース)があり、タイム計測なしで気軽に参加できるコースもあります。

参加費は以下の通り
・フルマラソン一般枠:9,500円
・フルマラソン国外在住優先出場枠:12,500円
・チャリティファンラン3,776円(国外在住ランナー4,000円)
776円を富士山清掃活動などに寄附

2016年の日程

2016年の開催日程は、11月27日(日曜日)です。
スタート時間は午前9時で、制限時間は6時間です。
フルマラソンを完走(15時までにフィニッシュ)すると、完走メダルがもらえます!
チャリティファンラン参加賞は後日発表なのでお楽しみに!

参加申し込みの締め切りは、9月23日(金曜日)24時までですが、先着順で定員に達したら締切期日前でも申し込み終了になっています。
fujisannmarasonn

コースの見どころ

日本らしい美しいコースなので、外国人の参加者も多いのがこの大会の特徴です。
見どころは、30km付近で緩やかな上り坂があり、懸命にランナーは走りぬきます。高低差もあるので、息苦しくなり踏ん張りどころです。ここは是非応援の声をかけてあげましょう!その他は、基本的に平坦なコースなので初心者も走りやすいコースと言えるでしょう。
ランナーは、1キロのペース配分を8分30秒ぐらいで走しり切ることができれば、6時間以内でゴールすることは十分可能です。初心者でも参加しやすい大会なのも人気の理由ですね。

続きは次のページで