すすきの祭り2016日程と見どころアクセス方法は?

スポンサーリンク

北海道の夏祭り『すすきの祭り』!!2016年の日程と見どころ

北海道のお祭りと言えば札幌雪まつりをイメージされる方も多いと思いますが、今回は夏のお祭りを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

すすきの祭りとは

日本の最北端、北海道の短い夏の間に開催される貴重な夏祭り『すすきの祭り』をご存知でしょうか。冬は北海道の広大な土地一面が雪で覆われますが、例年8月の上旬に札幌の繁華街、すすきので3日間に渡って開催される有名なお祭りです。

この期間、すすきのの路上は歩行者天国になり、100件前後の屋台で賑わいます!
屋台では、ビアガーデンや本場の札幌ラーメンなどが提供されていますので、観光客にとっては観光と兼ねて北海道の味も楽しめますね。

すすきの祭り2016年の日程

日程 2016年8月4日(木)から8月6日(土)までの3日間
※後述の「花魁道中」は8月4日(木)、豊川稲荷前で20時にスタート予定。

場所 北海道札幌市中央区「すすきの」の路上
(札幌駅前通り、南5条交差点付近)
※「すすきの」とは正式な地名ではありません。

普段の「すすきの」の様子。繁華街らしい煌びやかなネオンの街です。
susukino

アクセス

すすきの駅
地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分
※期間中、駅前通りやすすきの周辺の道路は、車両通行止めで歩行者天国になります。

続きは次のページで