ホノルルマラソン2016日程とコースの見どころ、参加費まで1発チェック!

スポンサーリンク

ホノルルマラソン2016日程は?費用はどのくらいかかるの?

honorurumarasonn
最近のランニングブームによって、ますます大会が増えて来ましたね!最近ランニングを始めた方も、ベテランの方も1度はホノルルマラソンに出場してみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?今回は、日本人に人気の大会でもあるホノルルマラソンについてご紹介します!

スポンサーリンク

ホノルルマラソンとは?

ホノルルマラソンは、ハワイ州オアフ島ホノルル市で開催されるマラソン大会で、今年で44回目を迎えます。毎年、12月の2週目1に開催されています。
近年は参加者の過半数近くを日本人ランナーが占めていますので、初めて参加される方も安心です。

競技種目:フルマラソン(42.195km) ・レースデーウォーク(約10km)
参加資格:年齢満7歳以上
完走された方全員に、完走記念Tシャツと完走メダル、完走証が贈られます。

2016年の日程

2016年の開催日は12月11日(日)

コースの見どころ

ホノルルマラソンの開始時間は、午前5時ですので、遅くても前日には現地へ到着していると思います。初めて参加される方は、この時点1度下見をする事をおススメします。
気温もかなりの差があり、冬の日本から南国のハワイへ着いて体調を崩さないように注意しましょう。

日本で使用する風邪クスリや、うがい薬などがあると安心ですね。
南国のハワイといえども、朝・晩は冷え込む日もあります。服装は羽織るものを1枚持っていきましょう。レストランや店内もかなり冷房がきいていますので寒いです。
honorurumarasonn

◆コース概要

スタート地点
早朝5:00スタート。かなりの人数に最初はびっくりするかも!芸能人に会えたりするかも!号砲を合図に約20,000人のランナーが一斉にスタート。打ち上げ花火が盛大に上がり、お祭りムード。
全員一斉スタートですので、転ばないように気をつけましょう。

カラカウア通り
ワイキキのメインストリート。ハワイのクリスマスシーズンに行っているイルミネーションがとっても綺麗です。早朝にも関わらず、現地の方や、日本人の方など、大勢の人たちが沿道に出ていて応援してくれます。

ダイアモンドヘッド
上り坂は約1km。ここが踏ん張りどころです!コース上では、美しい海が見える場所です。
6時くらいにここに到着すれば、朝日が見えますよ!
honorurumarasonn
ハイウェイ折り返し地点
閑静な高級リゾート地。別荘となどが並ぶ場所で素敵なところです。折り返し地点ですので、もう少し!

2回目のダイヤモンドヘッド
ゆるやかな上がり坂が続き、体力も限界に近づきます。終盤最大の難所で、かなり辛いポイント。かなり長い距離に感じるところです。しかし景色は最高なので頑張って!!

カピオラニ公園
カピオラニ公園がゴール地点。みんな笑顔で、大会に出場して良かったな~と感じる場面ですね。

続きは次のページで