北海道の紅葉2016の見頃の時期とおすすめスポットは?

スポンサーリンク

広大な北海道の紅葉!見頃やおすすめスポット

hokkaidoushinnkannsenn
北海道の紅葉は、一足早く10月頃が見頃です。自然溢れる北海道では、数えきれないくらいの紅葉スポットがありますが、今年は北海道新幹線が開通した記念すべき年なので、函館と札幌の紅葉スポットをご紹介します!!

スポンサーリンク

北海道の紅葉の見ごろは?

桜は沖縄から北海道へ進みますが、紅葉は北海道から下に進みます。
北海道の紅葉は10月からと、全国的にも一足早くから楽しむ事が出来ます。紅葉は、昼と夜の気温差が大きいと赤くなるスピードが速くなると言われています。10月中旬は、日中でも13℃前後、夜になると10℃以下になり、上着が無いと外に出るのは厳しい寒さになります
日没も早くなり、16時30分くらいには暗くなります。寒さで澄んだ空気の中、夜景などもより美しく見えますのでおススメですよ~!

おすすめスポットは?

札幌

hokkaidoukouyou
中心地で紅葉を楽しみたい場合は、①北海道大学中島公園円山公園などが人気スポットです!飲食店も数多くありますので、ランチに行くのもおススメです!札幌市民も紅葉を楽しむ場所です!
少し離れた場所や、観光で行くなら「定山渓」がおススメ!!
札幌駅よりバスで1時間10分の場所にある温泉街です。近くでは「紅葉ゴンドラ」も運行しています!水面に映る紅葉が美しいですよ!

函館

hokkaidoukouyou
函館市内にある「大三坂」がおススメです!石畳の道は、日本道100選にも選ばれているほどです。紅葉の季節になると、木々が赤くなり、より一層風情を感じる事が出来ます。市内ですので、交通の便も良いし、夜の夜景を見に行く前に立ち寄っても良い場所です!

他にも沢山ありますよ!!

見どころや楽しみ方

紅葉が美しいのはもちろんですが、この時期はもう北海道の冬将軍が顔を覗かせています。
寒くなったら、美味しい料理もいただきましょう!!

札幌のおススメはスープカレーです!!体も温まりますし、市内に沢山の専門店があります。たいていどのお店も。好みのトッピングを選べるのですが、個人的におススメはブロッコリーです!!どのお店で食べても、すっごい美味しいですから、是非1度試してみてください!
supukare-
一方函館といえば、やはりハンバーガー!!ラッキーピエロ(ラッピ)は地元のソウルフードで、あのマックも進出出来ないほど人気です!店舗は市内に数多くあり、店舗によってオリジナルメニューもありますのでチェックしてみてください!

続きは次のページで