所沢祭り2016!日程や見どころ、アクセス情報は?

スポンサーリンク

所沢祭り2016!日程や見どころは?

tokorozawamatsuri
埼玉県所沢市で、毎年秋に開催されている「所沢まつり」。都心からも行きやすいので年人気のイベントとなっています!日程や、見どころ、歴史などをご紹介します!

スポンサーリンク

所沢祭りとは?

山車が中心のお祭りです。明治時代より山車の曳き回しが行われ、秋の例祭に各町内から山車が集まって街を賑やかにしまいました。山車には欠かせない囃子は、「重松流」を広めた「古谷重松」が所沢に在住していた事から成り立っているのではないかと言われています。古谷重松は、囃子の創始者だと言われています。古くからある伝統的な祭りなのです。
tokorozawamatsuri

2016年の日程

2016年10月9日(日)10時~開催が決定しました。
正式な発表はされていませんが、例年通りでいくと、前日の10月8日13時~より前夜祭があります。前夜祭とありますが、昼からの開催なので注意してください。
所沢駅西口から昭和通りで開催予定です。

見どころ

見どころ満載の所沢祭りをご紹介します!

①山車の曳っかわせ(11時~各町内)

それぞれの個性をもった山車は10基ほど。山車同士が出会うと「曳っかわせ」といって、囃子と踊りの競演を行います。周りも盛り上げ役になり、一気にお祭りムード満載です!
中には女性だけの神輿もあり、男性には負けないくらいの威勢の良さ!女性だけの山車はあまり見かけないので、是非応援してあげてください!

②ライブサーカス(14時~駅前ロータリー)

毎年行われているライブサーカスですが、今年も開催が決定しました!
10月9日(日)所沢駅前ロータリーを会場に、様々なアーティスト達が出演してくれます!
現在エントリ中なので、決まり次第、正式に発表になります。「テゴマス」に楽曲提供した「斎藤慶」さんなどもエントリしていますので、楽しみですね!

③サンバカーニバル(14時からセレモア前⇒元町交差点付近)

浅草サンバチームの方々が、本格的なサンバを見せてくれます!結構本格的で、毎年人気イベントとなりました。異国感満載ですが、何でもありなのがお祭りですよね!

④バザール・屋台村(10時半~銀座通り・中央広場)

tokorozawamatsuri
リーズナブルな屋台や、地元の方々によるフリーマーケットなどが出店しています。かなりの出店数で、見ているだけでも楽しめます!おススメは「バナナポート」!バナナ1本をチョコスポンジに丸ごと挟んであるお菓子で、ボリュームがあります!スイーツ好きにはたまらない洋菓子です。

続きは次のページで