小田原北條五代祭り2017日程とアクセス方法は?武者行列やパレードが見どころ!

北條五代祭り2017日程や見どころなど

神奈川県で開催されている「小田原北條五代祭り」というお祭りをご存知ですか?
50回以上もの開催をしており、パレードや行列など見どころ満載の祭りイベントなのです!5月の連休中に開催される事もあり、観光客などで賑わいます。
小田原北条五代大祭り
また、5月4日と5日には、小田原城 北條六齋市と称してお城の広場でジャズフェスタが開かれ、沢山の出店が登場するなど、毎年欠かせないイベントとなっています!

小田原城といえば、戦国武将として活躍した北条氏を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?歴史好きにも人気のお城ですよね!今回は人気イベント「小田原北條五代祭り」についてご紹介します!

スポンサーリンク

北條五代祭りとは?

小田原北條五代祭り(おだわらほうじょうごだいまつり)は、神奈川県小田原市の伝統的な祭りの1つと言われ、「北条」と略されて表記されることもあります。

祭り期間中は、武者行列やパレードなどが行われ、戦国大名北条氏をたたえる小田原市最大のお祭りです。
北条五代歴代城主ににせた武者行列や、地元の吹奏楽部や陸上自衛隊などの音楽隊、さらには神輿などのまち衆隊も参加し、総勢1700名が市の中を練り歩きますので観客も沢山!

例年、街中では北條鉄砲衆による発砲演技や風魔忍者のパフォーマンス、記念品がプレゼントされるスタンプラリーなどのイベントも同時に開催されています!

2017年の日程

毎年5月3日(祝)に開催される、小田原市最大の観光イベントです。
2017年5月3日(水・祝)

みどころ

毎年GWの5月3日に行われる「北條五代祭り」は、見どころが沢山!
全長3000mのパレードの締めを飾る神輿隊は必見です。これを皮切りに5日まで各社で例大祭が行われ、神輿や山車、たくさんの人で街中は活気に溢れます。

鉄砲衆演技は大きな音がして、小さなお子さんは泣いてしまう程の迫力です!ぜひ1度体験してみてください。
会場には、沢山の屋台がありますので、ビール片手にお祭りを楽しむ人たちもたくさんいます。

北条五代が次々に馬に乗って登場するパレードは注目の行事です。
北条の姫たちや風魔小太郎率いる忍者軍団の姿もあり衣装なども本格的な格好です!

2015年まで北条早雲役を務められた小田原出身の俳優である阿藤快さんは2015年11月に急逝されたため、2016年からは俳優の柳沢慎吾さんが引き継がれています。小ネタを挟んで観客を楽しませてくれますので、見つけたら声をかけて見ては!?
ちなみに、柳沢慎吾さんも小田原出身の方なんですよ

[出陣式] パレードの前に小田原城銅門広場の特設ステージで行われます。
第1部:音楽隊・和太鼓によるオープニングライブ
第2部:開会セレモニー
第3部:武者隊による出陣式
[パレード] 13:30スタート