信玄公祭り2017日程や見どころは?今年の信玄役は誰?

スポンサーリンク

信玄公祭り2017日程や見どころなど

信玄公祭り
毎年、山梨県甲府で開催されているイベント『信玄公祭り』をご存知ですか?なんとこの祭り、鎧武者の数の世界一のギネス記録をもつこのお祭りなんです!

土曜日の夕方から行わる出陣式のイベントでは、県内各地から1500名の軍勢が舞鶴城公園に集結し、武田家の出陣の様子を忠実に再現します。まるで戦国時代にタイムスリップしたような気分を味わえることから、全国各地からたくさんの人が来場するイベント!歴史好きな人にはたまりませんね!今回はそんな甲府市で行われる信玄公祭りについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

信玄公祭りとは?

毎年4月12日(武田信玄の命日)の前の金曜日から日曜日にかけて行われているイベントで、武田二十四将を模した「甲州軍団出陣」がメインイベントとされています。伝統的な祭礼とは違い、行政主導による山梨県や甲府市のPRが目的とされています。

2017年の日程

平成29年には第46回目を迎えるこのイベント!
4月7日(金)~9日(日)の3日間に決定しました!
メインイベントの甲州軍団出陣は8日(土)で、行進中には、今までは見た事の無い殺陣シーンなどを取り入れて盛り上げる予定です!

見どころ

まず、初めて行く方におススメしたいのは、公式ガイドブックを入手しましょう。それぞれのイベントの時間や場所をあらかじめ把握しておくとスムーズに楽しむ事が出来ます。
ガイドブックは、2月下旬頃から駅などで配布する予定なのでチェックしておきましょう!

【例年の開催日程】

(土曜日)
15:40~ パレード
16:30~ 甲州軍団出陣式典(舞鶴城公園 自由広場特設ステージ)
16:45~ 騎馬隊行進
17:00~ 甲州軍団出陣

(日曜日)
13:00~ 子供武者行列

川中島の決戦になぞらえ、甲冑に身を包んだ信玄公が馬に乗り大勢の兵を連れ市内を行進します。この行進は総勢1,500人もの人々が参加するというまさに一大イベントで、メインでもあります。

土曜日の16時30分から、舞鶴城公園自由広場特設ステージで甲州軍団出陣式典も行われますので、時間がある方は合わせて見るのをおススメします。

毎年、信玄役などは有名人がゲストとして参加します。
29年のゲストは以下の通り。

・武田信玄公役   落語家  三遊亭 小遊三(さんゆうてい こゆうざ)氏
・山本勘助役    落語家  林家 三平(はやしや さんぺい)氏
・特別ゲスト    落語家  林家 木久扇(はやしや きくおう)氏

武田信玄公役は、人気長寿番組「笑点」でも活躍中の落語家「三遊亭小遊三」氏に決定しました。テレビで見たことある方も多いと思います。会場を一層盛り上げてくれるに違いありません!

ご当地グルメが楽しめる信玄グルメ横丁もお忘れなく!

山梨県産のブランド肉等や、ワイン、日本酒、地ビールといった地元の食材が沢山!観光客にも嬉しいグルメがたくさん!

さらに、パラカ駐車場ステージとかすがも~るステージの2ヶ所では、県内アーティストによるパフォーマンスを行います。座って観覧できるスペースもありますので、パフォーマンスを楽しみながら美味しい食事も◎ですね!

続きは次のページで