姫様道中2017日程や見どころ、アクセス方法は?花見も楽しめる!

スポンサーリンク

姫様道中2017日程や見どころなど

姫様道中
静岡県浜松市にて開催されるイベント『姫様道中』をご存知ですか?
浜松の大規模なお祭りとなっており、たくさんの来場者で賑わうイベントです。
春になると色々なイベントが全国で開催されますので、今年はどんな場所へ出かけようか迷っている方は是非参考にしてください!

豪華な衣装を身にまとい練り歩く様子は、女の子はきっと憧れるに違いありません!是非お子さんとお出かけしてほしいイベントですので、さっそくご紹介して行きます!

スポンサーリンク

姫様道中とは?

江戸時代に、諸国の姫様が好んで通った姫街道の往時を再現する伝統的行事です。
昭和27年以来毎年行われており、姫様や腰元たちよる艶やかな手踊りや奴踊りが披露され、その数100名余りの大行列に。

行列の最後尾には一般の参加者が並んでおり、江戸時代の商人や町娘、お百姓、虚無僧、浪人などの姿に扮して練り歩きます。衣装など豪華で本格的な物ばかりで、毎年観客を楽しませてくれるお祭りとなっています。

一般募集要項は以下の通りです。行かれる予定がある方は是非参加してみては?
【応募期間】
平成28年11月18日(金)~ 平成29年1月17日(火)
【応募資格】
平成29年4月1日(土)4月2日(日)2日間参加できる方
約1kmの行程を歩くことが出来る方
※浜松市姫様道中実行委員会のプライバシーポリシーを承認される方
詳しくは公式サイトにて紹介しています。

姫様道中おススメ動画

2017年の日程

毎年4月第1土日に姫様道中が実施されています。
平成29年は4月1日(土)2日(日)に開催が決定しました。
姫様道中/10:00~16:00(道中行列/11:45~15:00)
豪華絢爛の行列と桜並木が見られ時期的にも良い季節です。本坂のヤブ椿の落花も楽しみましょう!

見どころ

◆ステージイベント

お祭り広場ステージでは、各種イベントが開催されます。
時間:(両日)午前11時~午後2時
場所:都田川河川敷 お祭り広場

◆気賀関所

気賀関所は、この本坂道を監視するために慶長6年(1601)に徳川幕府によって設けられ、箱根、今切(新居)の関所とともに江戸に対する重要拠点となった場所です。イベント期間中は、江戸装束に着替えて気賀関所周辺を散策出来るサービスを実施します!
時間:(両日)午前9時30分~午後3時30分
場所:気賀関所周辺
※雨天決行

◆豪華絢爛な時代絵巻

姫様道中は単に行列が練り歩くというだけでなく、豪華絢爛衣装を身にまとった姫様や腰元たちよる手踊りや奴踊りなども披露されるところが特徴となっており、観客として楽しめる内容になっています。

さらに、姫様道中の行列の最後尾には一般の参加者も練り歩くことができ、地元の方達が沢山参加されています。江戸時代の商人や町娘、お百姓、虚無僧、浪人などの姿に扮し、知り合いを探す方も多く見受けられ、みんなで楽しめるイベントです!

続きは次のページで