愛媛の松山春まつり2017日程や見どころ、歴代のゲストは?

スポンサーリンク

松山春まつり2017日程や見どころについて

愛媛県松山城で毎年4月に開催されている愛媛の松山春まつり(お城まつり)をご存知ですか?毎年有名ゲストが登場し、昨年はなんとディズニーのミッキー達が来てくれました!毎年大賑わいの お城祭り!見どころや日程についてご紹介します。

スポンサーリンク

松山春祭りとは?

桜の咲き誇る季節、松山城や城山公園堀之内地区を中心に「野球拳全国大会」「大名武者行列」など、市民参加による華やかな催し物が4日間に渡って繰り広げられます。

多くの市民をはじめ、全国から観光客が来場し、大賑わいのお祭りです。
松山春祭りは、小天守が再建されると決まったことを祝う催しで、昭和42年より続いています。当日は、大名・武者行列など、市民が参加できる様々なイベントが開催さます。
松山春まつり
松山城は、愛媛県松山市の中心部にある標高132mの勝山(城山)山頂に本丸が建てられている日本三大平山城の1つです。1602年に加藤嘉明によって築城され始められました。
完成された後、落雷による火事で焼失したりするも、その度に再建・復元されます。

1950年には国の重要文化財に指定され、本丸や二之丸などを含む松山城山公園が国の史跡に指定されました。

2017年の日程

例年4月第1週の(金)(土)(日)に開催されています。(東雲能は毎年4月4日です。)
桜と松山城のコントラストが素晴らしい時期です!

見どころ

2017年のゲストはまだ発表されていませんが、例年豪華有名人が大名行列に参加します。
芸能人の女性が、姫役ゲストとして招待されており、2月中旬までは一般市民の行列の参加者も募集しています。松山青年会議所のHPから応募できますで、是非どうぞ。
200名(抽選)で10歳以上、身長130センチ以上なら誰でも参加できるようです。
松山春祭り
ゲストのお姫様役の歴代をずらっと並べて見ましょう。

2009年 熊田曜子さん
2010年 夏川純さん
2011年 安めぐみさん
2012年 南明奈さん
2013年 加藤夏希さん
2014年 すみれさん(石田純一の娘さん)
2015年 今井華さん
2016年 IMALUさん(さんまさんの娘さん)

やはり『姫』なので、若くて可愛らしい女性が招待されるようですね!2017年は誰になるのか・・・楽しみですね!
行列に参加すれば、有名芸能人を近くで見られるかもしれませんよ!?

大名行列の動画
大名はじめ武者などは、時代劇に登場するような格好で登場します!
結構本格的なので、時代劇ファンも納得出来るでしょう!

ちなみに、まつりの期間に松山城のライトアップも見ることが出来ます!
ライトアップの時間帯は日没~23時まで。桜と一緒に見られるのは、この時期だけ!夜桜は一段と美しく見えますよね!

松山城山公園は日本の歴史公園100選の公園に指定されており、さらに日本の桜名所100選にも選ばれている四国でも常にトップクラスの桜名所です。是非、見ておきたい場所ですね。

松山城の天守閣に行くには、ロープウェーなどを利用することになりますが、往復で大人510円、小人260円です。天守閣の観覧は、大人510円、小人150円となっています。

続きは次のページで