卒業式の髪型はどうする?袴や着物、スーツ、ワンピース、ドレスに似合うのは?

スポンサーリンク

卒業式の髪型はどうする?袴や着物、ワンピースに似合う髪形について

卒業式
卒業式の髪型は決まりましたか?大学の卒業式、袴でかわいくお洒落に、想い出に残るヘアスタイルにしたいですよね。卒業式の袴、和装に似合う髪型をご紹介。大人っぽくもかわいいヘアスタイルをロング・ミディアム・ショートの長さ別ヘアカタログにしてまとめました。

スポンサーリンク

袴、着物に合う卒業式の髪型

袴や着物を着る方は、是非昔風の可愛さで髪型を選ぶのをおススメします。社会人になって、袴や着物を着る機会はほとんど無くなります。袴だからこそ引き立つ髪型にしましょう!

◆ショート

ショートヘアさんは毛先を遊ばせておおぶりな髪飾りをつけるだけで一気に卒業式の髪型が華やぎます。袴がシンプルならインパクトのある大きな花飾りがステキなヘアスタイル!華やかな卒業式の髪型に。

ショートだけど、ロングヘア風のアレンジがしたい人は、ウィッグをしてみるのも◎!この日だけの特別感が出ますね!

◆ミディアム

大人っぽくキメたいなら、シンプルにしましょう。大きめのお花なら、一つでも豪華さはばっちり◎。

格好にボリュームがあるので、ヘアスタイルまでボリュームを出してしまうと、やりすぎ感が出てしまいます・・・。清楚な雰囲気にしたいなら、、黒髪ボブスタイルが王道!肌の白さが引き立って、思わずドキッとしちゃう可愛さ。

◆ロング

黒髪ストレートのハーフアップは、昔の女学生みたいな雰囲気を醸しだしてくれる卒業式の髪型ですよね。古風で可愛らしいので、女学生風でキメたい女子におすすめです!

人気女優やモデルさんのSNSにも袴で卒業式に出席した写真がアップされていますが、ロングヘアのハーフアップが多いようです。
卒業式

スーツに合う卒業式の髪型

基本的にはスーツにはどんな髪型でも合わせやすいでしょう。
しかし、髪飾りには注意しなければなりません。あまりスーツに合わないお花やリボンなどの装飾は、ナンセンスなので辞めておいた方がいいと思います。
カジュアルなアクセサリーもNG。落ち着いた大人の雰囲気を意識するようにしましょう。

ミディアムやロングヘアならば、編みこみスタイルなどで華やかさを出すと特別感がでますよ!ショートヘアの人は分け目をいつもと変えてみたり、少しボリュームを出すと華やかさがでます!

パンツスタイル、スカートスタイルでも印象が違いますので、髪型も雰囲気に合わせると良いでしょう!
ヘアカラーも、個性的過ぎるとかえってダサい印象になってしまうので、スーツを着る際はあまり羽目を外さないようなヘアスタイルをおススメします。

続きは次のページで