新潟津南雪まつり2017!日程や見どころ、アクセス情報は?

スポンサーリンク

新潟津南雪まつり2017!日程や見どころについて

津南雪まつり
新潟県最南端の日本有数の豪雪地帯で知られる津南町で毎年開催されている雪まつりをご存知ですか?

美しく幻想的な景色が拝めるイベントで、会場へ行った人は必ず感動するイベントなんです!2012年からスカイランタンの打ち上げを始めており、寒さの厳しい長い冬の間をどう楽しむかを考えて始められ、雪を使った遊びや雪の美しさを楽しむ演出を展開し、感動と興奮が味わえる心温まるイベントです。

スポンサーリンク

新潟の津南雪まつりとは?

新潟県最南端、信越県境に位置する津南町で行われる「つなん雪まつり」では、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の世界のように、1000個のスカイランタンが一斉に上がる姿をみることができるイベントです。

材料は自然素材のものを使っているので、環境にやさしいのが特徴です。
有料ですが、自分で打ち上げることができるのも魅力的!
雪まつりは、豪雪地で出来る国内最大規模のスノーボードストレートジャンプ大会「SNOWWAVE」と、フィナーレを飾る「スカイランタン」の2大イベントを軸に展開します。

2017年の日程と時間は?

【日程】2017年3月11日(土)
【時間】11:00から20:30
津南雪まつり

見どころ

メインは国内最大規模を誇るスノーボードストレートジャンプ大会SNOWWAVEと、その表彰式後に行われるスカイランタンです。

スカイランタンは、メッセージを書き添えて天に祈りを届けています。夫婦や恋人同士が特別なイベントとして参加する事が多いようです。また、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でも重要なシーンで登場することから、知名度は少しずつ大きくなってきています。

もともとスカイランタンは、タイや中国のお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。その柔らかく温かい明かりは「知恵」を象徴し、正道へ導かれるためのお布施として行う伝統があります。

津南町は、打ち上げの障害になるような電線や高層ビルが少ないので、高く上がる模様を心おきなく見る事が出来ます。
スカイランタンを観覧するの無料ですが、スカイランタンを打ち上げたいとなると、当日の16時までにシャトルバスを利用して会場に入場することが絶対条件になります。
さらに、抽選に参加して当選することでスカイランタンの購入が可能になります。当日の抽選には、「シャトルバス駐車券」が必要になりますので無くさないようにご注意下さい。

こんなに美しいスカイランタン!是非動画で
スノーボードジャンプパフォーマンス大会「SNOWWAVE」では、全国からスノーボーダーが集まるイベント!
豪雪地だから出来る最大規模の会場です!津南町は、なんと3mもの雪が積もる地帯なんです。間近で見るスノーボードは迫力満点!かっこ良い技などを見る事が出来ます!

続きは次のページで