バレンタインの本命チョコにピッタリ!簡単で豪華に作れるおいしいチョコレシピ!

スポンサーリンク

バレンタインの本命チョコにピッタリ!簡単で豪華に作れるおいしいチョコレシピ!

チョコレシピ
もうすぐバレンタイン!!片思い中の女の子はチャンス到来です!すでに本命に渡すチョコをどうしようか考えている方も多いはず。本命の彼にはひと手間かけた、想いの込もった本格的なチョコレートを渡したいですよね。そこで今回は、そんな本気の貴女にぴったりな、簡単で本格的な手作りバレンタインレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

バレンタインの本命チョコ手作りレシピ

◆フォンダンショコラ

これは簡単で本格的なチョコレートお菓子!チョコケーキの中からとろ~りとしたチョコが出てきたら、ちょっとしたサプライズになるかも!?
<材料>

・チョコレート 70g
・バター(無塩) 50g
・卵(M)   2個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 30g
・ラム酒 10ml(なくてもOK)
・粉砂糖 少々(仕上げ用)
①チョコレートを刻み、バターと一緒に湯せんにかけ、薄力粉はふるっておきます。
(オーブンを180℃に温めておきましょう)
②ボウルに、卵とグラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせた後、①のチョコレートを2回に分けて加えて、ゆっくりと混ぜ合わせます。このとき、大人な味にしたい場合はラム酒を。
③薄力粉を2回にわけて加えて、よく混ぜ合わせる。
④型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで13~15分焼きます。
(あまり焼きすぎると中のチョコが固まってしまうので注意。)
⑤仕上げに粉砂糖をふるって完成!

◆生チョコ

高級そうで、おしゃれ生チョコは、男性にも人気!溶かしチョコレートと生クリームを混ぜるだけの簡単レシピ!お菓子作りに抵抗のある女子でも大丈夫!

<材料>

・チョコレート 1枚
・生クリーム   90cc(動物性の脂肪分40%以上の方がよりなめらか食感になります)
・無塩バター:20g
・粉糖:適量

①チョコレートは溶けやすいように刻んでおきます。
②鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてチョコレートを加え、ゆっくり混ぜてよく溶かします。
③さらにバターを加え、混ぜてよく溶かしましょう。
④クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、平らにし、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
⑤固まったら、バットから取り出し、包丁で2×2cm位の大きさに切り分ける。
(この時、包丁を1回ずつ温めるとキレイに切れます)
⑥仕上げに、茶こしで粉糖(ココアパウダー)をふり断面が見えないようにして完成!!

続きは次のページで