バレンタイン事情!これって本命チョコ?それとも義理チョコ?

スポンサーリンク

バレンタイン事情!これって本命チョコ?それとも義理チョコ?


バレンタインの悩み事の一つが、義理チョコのですよね・・・。特に、義理チョコと本命チョコの見分け方に男性は苦労してしまう事も。チョコレートをあげる方も、絶核本命と思って渡しても、相手には義理だと伝わっていたらショックですよね!
そんな悩みが少しでも減るように、今回は義理チョコの本来の意味や、義理チョコと本命チョコの見分け方、区別の仕方についてご紹介します。毎年バレンタインが来る度に、悩んでしまう皆さんも、是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

バレンタインに義理チョコを渡す意味は?

義理チョコ(ぎりチョコ)とは、女性がバレンタインデーに、恋愛感情を伴わない男性に対し、日頃の感謝の気持ちを込めて贈答するチョコレートのことを言います。日本独特の文化のようですね。あげる側ももらう側も、お互い「義理である」と意識しないと、厄介ですよね。
中には、チョコレート菓子で人気の『 ブラックサンダー 』を作っている会社「有楽製菓 」が、 一目で義理と分かるチョコ としてチョコレート菓子を売り出した事も。

本命チョコと義理チョコの違いって?

本命チョコか・・・義理チョコか・・・見分けたい時のチェックポイントをご紹介します!迷っている男性必見です!

ポイント①「渡された場所」

「皆が居る場所で渡されたら」それは義理チョコです。
皆が居る場所で渡されるという事は「あなたはその他大勢の一部ですよ」と、言われているのと同じです。特に感情な無いと考えた方が良いでしょう。たまに、恥ずかしいという理由から義理チョコっぽく渡す女子もいますが、ごくまれですね・・・。

ポイント②「市販の安いチョコ」

言うまでもなく、その辺のコンビニやスーパーで目にする安価なチョコは義理チョコです・・・。皆の前で渡されなかった!しかし、市販の安いチョコは残念ながら義理でしょう。本命チョコというのはとても特別な物なので、市販の安いチョコなんて絶対に送りません。

ポイント③ 「女性の表情」

女性の表情恥ずかしそうな仕草を見せたり、目線を合わせてくれなかったり、いつもと違うなと感じたら本命の可能性が高いです!恥ずかしくて顔が赤くなったりと、なにかしら感情の変化はあるはずです!女性の目線には特に注意しておきましょう。目は口ほどに物を言います。

ポイント④「特別感」

本命チョコは、チョコが手作りだったり、ラッピングが豪華だったりと義理チョコとはあきらかに違います。女性は年明けくらいからバレンタインの事を考えています。何を渡そうか、好きな人になんて言って渡そうかなど。義理チョコと歴然の差をつけるのは当たり前な事です。メッセージカードが入っていたり、ラッピングが豪華な時は本命 の可能性大です!!

続きは次のページで