大阪の紅葉名所2016!見頃とおすすめスポットは?秋のお出かけは大阪に決まり!

スポンサーリンク

大阪の紅葉名所2016!秋のお出かけは大阪に決まり!!

関西の紅葉はやっぱり京都…?いえいえ、そんな事はありません!大阪にも、美しい紅葉名所が沢山あります!お出かけしたくなる大阪のおススメ紅葉スポットを多数ご紹介します!

スポンサーリンク

大阪の紅葉の見ごろは?

例年11月から色付が始まり、11月中旬~下旬にかけて見頃となります。
oosaka-kouyou

おすすめのスポットは?

一番のおススメスポットは「大威徳寺」です!大阪の交渉名所1位にも輝いたスポットで、国の重要文化財にも指定されている場所です!
その他にも、大阪城や万博記念公園など、観光がてら紅葉も楽しめるスポットをご紹介します!

見どころや楽しみ方

①大威徳寺

oosaka-kouyou
和歌山県との県境に近い牛滝山の山間にあり、役行者が開創したとされる天台宗の古刹。別名、「牛滝寺」と呼ばれ、朱色が鮮やかな多宝塔は、国の重要文化財に指定されています。秋になると、岸和田市の天然記念物に指定されている山門前のかえでなど、紅葉と寺の建物との調和が美しく、「府の名勝」としても指定されています。
毎年11月には「牛滝山もみじまつり」が開催されており(2016年は11月23日(水・祝)、写真撮影会や地酒や野菜のてんぷらの販売などが行われ、毎年多くの人が楽しんでいる紅葉スポットです。

②大阪城

oosaka-kouyou
都会のオアシスとして親しまれている大阪城は、豊かな自然で紅葉時期は特に美しい景色を見る事が出来ます。イチョウ並木が1キロも長く続き、散歩コースにも人気です!ああ坂女子マラソンのコースにもなっていて、大阪を代表する道です。
おススメは、本丸広場の大銀杏は必見です!樹齢200年とも言われ大きな木なのですぐにわかると思います。
年中無休のライトアップは、11月の日没が17時頃ですので、そのあたりの時間帯から始まります。6時頃、暗い中で見るとよりライトアップが美しく見えますよ!

③万博記念公園

普段は公開されていない日本庭園「汎庵・万里庵」が、春と秋のみ特別公開されます!汎庵は特別な来賓のために使用されており、今でも当時の総理・佐藤栄作氏の直筆で「汎庵」の扁額が残されています。
日本庭園、自然文化園を合わせると1万本もの樹木が紅葉し、圧巻の美しさを誇るスポットで、観光客にも人気があります!2016年11月5日(土)~12月4日(月)までの1ヵ月間『万博記念公園紅葉まつり』が開催され)、茶室「汎庵」での呈茶や日本庭園での舞楽などが行われています。

続きは次のページで