愛知県の紅葉2016見頃とライトアップされるおすすめスポットは?

スポンサーリンク

愛知県の紅葉名所2016!見頃やおススメスポット

自然豊かな愛知県には、紅葉名所が沢山あります。紅葉時期は、ライトアップや紅葉まつりにイベントなども開催していますので、カップルやファミリーで楽しむ事もできます!
今回は、数ある紅葉名所の中でも、秋のイベントを開催するスポットをご紹介します!

スポンサーリンク

愛知の紅葉の見頃は?

例年、11月中旬~12月上旬頃が見頃時期です。
混雑を避けたい場合は、11月上旬の色付き始めか、11月下旬の終わりころに行くのが
良いでしょう。

おすすめのスポットは?

ライトアップや、紅葉まつりなどのイベントを開催しているスポットをご紹介します!
白鳥庭園や、家族で行きたい東山動物園、岩屋堂公園などライトアップされる場所は是非おススメしたいスポットです。昼間とは異なる紅葉に雰囲気を味わう事が出来ます。
東山動物園は、子供も大人も楽しめますので、ファミリーに人気です!
aichikenn-kouyou

見どころや楽しみ方

①白鳥庭園

池泉回遊式庭園となっており、築山を「御嶽山」、そこからの流れを「木曽川」、流れの水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立てて、源流から大海までの『水の物語』をテーマとした東海地方随一の規模を誇る日本庭園です。
名古屋の文化の拠点として、年間15万人以上もの人が訪れる庭園です。
紅葉時期は、毎年ライトアップが開催されます。日本庭園の水の音と紅葉を楽しむ事が出来、人気スポットとなっています。
aichikenn-kouyou

【日時】2016年11月19日(土)・20日(日)・23日(水・祝)
日没~21時頃まで(予定)
【料金】大人300円(中学生以下無料)
※紅葉市民茶会や、音楽ライブなどベントも開催される予定です!

②東山動物園

昨年始めたばかりの東山動物園でのライトアップ!
園内にある植物園を一部夜間開園して行われます。
植物園にあるレストランでは、紅葉をイメージしたメニューも!
演奏会や噴水ショーも行われ、多くの観客を楽しませてくれました!

【日時】2016年は11月18日(金)~11月20日(日)、23日(水・祝)、25日(金)〜27日(日)の計7日間の開催です。
普段は、9時~16:50分までの開園時間ですが、ライトアップは20時30分頃まで行われる予定です。
【入園料】大人500円(中学生以下無料)

③岩屋堂公園

aichikenn-kouyou
四季折々の自然を楽しめる公園です。500本の紅葉の木があるので、秋は特に美しいと言われています。静かな渓谷の中を鳥原川が流れ、水面に映出す紅葉を楽しむ事が出来たり、天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」や暁明ヶ滝、瀬戸大滝などのダイナミックな景観を楽しむことができます。ちなみに岩屋堂は、聖武天皇の病を祈願したと言われています。

【日時】2016年11月1日(火)から11月30日(水)に岩屋堂もみじまつりが開催され、11月12日(土)から11月20日(日)にかけてライトアップのイベントがあります。(17:30~21:00)

おススメは、鳥原川周辺で見る「逆さ紅葉」です。水面に映し出される紅葉は、格段の美しさがありますよ!

続きは次のページで