福岡の紅葉名所2016見頃やおススメスポットからアクセスまで1発チェック!

スポンサーリンク

1度は行ってみたい!福岡の紅葉名所2016見頃やおススメスポット

福岡は、言わずと知れた紅葉名所がたくさんあります。日本庭園が美しい寺院と紅葉のコントラストは、思わずシャッターを切らずにはいられないような、美しい風景を見せてくれます。今回は、数ある福岡の紅葉名所について、おススメ場所をまとめました!

スポンサーリンク

福岡の紅葉の見ごろは?

11月上旬から色付きが始まり、11月中旬~11月下旬までが見頃です。

おススメスポットは?

光明禅寺や竈門神社などの寺院の他、柳坂曽根はぜ並木や秋月城跡周辺など福岡の紅葉名所はたくさんあります!
その中でもおススメスポットを一挙ご紹介します!
fukuoka-kouyou

見どころや楽しみ方

①柳坂曽根(やなぎさかそね)櫨(はぜ)並木

はぜ並木は久留米藩が寛保2年(1742)に灯明用の蝋の原料として植樹したものでその並木道は約1kmも続きます。日本街路樹100景にも選ばれていて、県指定天然記念物にも指定されています。老木のハゼは高さ5~6m幹周1mのものもあり、約200本が並ぶ紅葉の道です。毎年11月中旬~下旬には、柳坂ハゼ祭りが行われ、沿道に野菜や果物などの地元の特産品を売るお店が並び賑わいます。

②光明禅寺

苔寺の名で親しまれ、前庭の「仏光石庭」と裏庭の陸を苔で海を白砂で表現した「一滴海庭」を紅葉とともに楽しめます。きれいに整えられた景色と紅葉の色づきが相まってその美しさを際立たせます。
拝観料200円  参拝時間 8:00~17:00

③秋月城跡周辺

秋月は筑前の小京都と言われる城下町で、城跡は中学校となっていますが黒門とよばれる大手門は残されていて秋になるとモミジやイチョウが赤や黄色に染まり黒門との調和がとても素晴らしいところです。 歴史ある建物が多く並び散策しながら紅葉をたっぷり味わうことができます。
fukuoka-kouyou

④竈門神社

神々が宿る山として崇められる宝満山の麓にある神社で縁結びの神様である
玉依姫命(たまよりひめのみこと)が祀られています。
紅葉がとても美しい所で知られるほか社務所がとてもオシャレなデザインになっており、恋愛祈願などの御札やお守りなどもとてもかわいい色使いのものが揃っていて紅葉時期以外もたくさんの人が参拝に訪れています。
11月~12月上旬まで18:00~21:00までライトアップがありますが紅葉の状況により期間の変更がありますので事前に要確認。

⑤雷山千如寺 大悲王院(らいざんせんにょじ だいひおういん)

雷山の中腹にある古刹で、境内で枝を広げる福岡県指定の天然記念物の樹齢400年のカエデを始め室町時代に造られた「心字庭園」にある200本以上のカエデが見事に染まります。
拝観料を払って座敷から見る楓の大きさや美しさもぜひとも体験してみる価値はあります。
fukuoka-kouyou

⑥呑山観音寺(のみやまかんのんじ)

のみやまさん」の呼び名で親しまれる高野山真言宗の別格本山。
紅葉の時期の境内はモミジが真っ赤に染まり、きれいに整備されている広大な敷地を歩けばその景色はまさに圧巻。秋を満喫しにぜひ訪れたいスポットのひとつです。

続きは次のページで