ブラックフライデー、サイバーマンデーとは?2016年日本ではいつ?セールで安くなるってホント?

スポンサーリンク

ブラックフライデーって?セールで安くなるってホント?2016年の日程や意味などをご紹介!!

blackfriday
ハロウィンが終わり、12月のクリスマスまではイベントないわ~なんて思いいていた方!!「ブラックフライデー」をご存知ですか?
直訳すると黒い金曜日・・・なにやら不気味ですが、そんな事はありません!!私達消費者によって、非常に嬉しいセールを開催する期間なのです!
アメリカに住む人にとっては、当たり前の“ブラックフライデー”は、日本にも普及してきています。本場アメリカは、祝日でもないのに、ほとんどの会社がお休みになるほど。
日本ではその店舗で開催されるかなど、お得情報もご紹介!知らない方は必見です!

スポンサーリンク

ブラックフライデーとは?

もともとはアメリカの言葉で、アメリカの文化が日本にも普及してきました。
といっても、まだまだ認知されていないブラックフライデー。
アメリカでは、11月の第4木曜日は感謝祭と呼ばれる祭日で、翌日の金曜日を「ブラックフライデー」と呼んでいます。この日から小売店ではクリスマス商戦がスタート。
期間中は通常絶対に値下げしない商品でも値下げされるので、日本の初売りの様な感覚でしょうか。それはそれは、すごい経済効果です。
名前の由来も、開催中はお店の売上が上がり黒字になることから「ブラックフライデー」と呼ぶようになったそうです。
日本でも開催されている店舗が増えて来ましたので、後述しますね!
blackfriday

2016年の日本の日程

日程は11月25日(金)〜27(日)の3日間と予想されます。各店舗からの広告をチェックしておきましょう。

「ブラックフライデー」に付随してもう一つ、「サイバーマンデー」 というものもあります。なんだか英語ばかりでよく分かりませんが・・・。
これは 「ブラックフライデー」の翌週の月曜日 (2016年でいうと11月28日)に、オンラインショップで行われるセール のことなのですね。こちらも見逃せませんよ!!

日本での「サイバーマンデー」のセールというと、何と言っても Amazon の「サイバーマンデーウイーク」。2012年から、12月第二月曜日 を「サイバーマンデー」とし、この日から一週間、激安セールを開催しています。
日程についてはまだ発表はなされていないようですが、おそらく2016年は 12月12日から の開催が予想されます。

続きは次のページで