赤城山の紅葉2016!見頃の時期や楽しみ方は?登山やドライブにもおすすめ!

スポンサーリンク

赤城山の紅葉2016!見頃時期やおススメスポット

akagiyama-kouyou
群馬県前橋市にあり赤城山は、榛名山、妙義山と並んで上毛三山の1つに数えられており、日本百名山の1つでもあります。赤城山というピークではなく、カルデラ湖を囲む複数の峰々の総称を指します。
カルデラ湖や大沼の周りが紅葉で埋め尽くされ、絶景を見る事が出来るスポットです。湖面に映える紅葉はもちろん、赤や黄色に色付いた風景は圧巻です!今回は、赤城山の見どころやおススメスポットについてまとめました!

スポンサーリンク

赤城山の紅葉の見頃は?

10月中旬からと例年予想していますが、昨年は11月中旬からが見頃となりました。
今年もおそらくは11月上旬頃からになるのではないかという予想です。

見どころや楽しみ方

秋晴れの日は、ハイキングや、ドライブなどもおススメです!良縁などを祈願出来る神社もありますので、ご紹介します!
akagiyama-kouyou

Ⅰ.ハイキングで紅葉名所を周ろう!!

①赤城山の最高峰「黒檜山」からの絶景【約5キロ】

標高1827メートルの主峰に上る登山ルートです。山頂からの絶景をお楽しみください。

ルート
おのこ駐車場 ⇒ 黒檜山登山口 ⇒ 黒檜山頂 ⇒ 駒ヶ岳⇒ 駒ヶ岳登山口⇒ おのこ駐車場

akagiyama-kouyou

駐車場を出てすぐ、大沼のほとりに「赤城神社」があります。湖の神様「赤城姫」を祀り、女性味方です。安産祈願や、良縁など女性の願掛けにご利益があります。是非、参拝しましょう!

登山口からは岩場が続き、少々歩きにくいですが、そこを超えれば最高峰「黒檜山」からの絶景が待っています。天気が良い日は、富士山や南アルプスまで見渡す事も出来ます。大沼を囲む赤城山は、幻想的で感動します!是非見ておきたい景色の1つです。

駒ヶ岳登山口を目指す途中は、大沼の全容を一望する事が出来るビューポイントがあります。坂道が多くなるので注意しましょう。
akagiyama-kouyou

②覚満淵で湿原散歩!【約1キロ】

湿原になっている覚満淵では、道が整備されており、歩きやすいコースです。湿原に群生する植物や生物などを見る事が出来ます。

ルート
赤城ビジターセンター ⇒ 覚満淵 ⇒ 赤城ビジターセンター

akagisann-kouyou

③ミズナラの森でリフレッシュ!【約6キロ】

長七郎山頂から、小沼や大沼が見え、自然豊かや風景が広がります。紅葉時期は、とても美しい景色を見せてくれるスポットです。

ルート
小沼駐車場 ⇒ 長七郎山 ⇒ 沼尻 ⇒ オトギノ森 ⇒ 沼尻 ⇒ 小沼駐車場

akagiyama-kouyou
ミズナラが生い茂るオトギノ森では、木々からのマイナスイオンがタップリ!深呼吸をしたくなる場所です。

続きは次のページで