大洗あんこう祭り2016の日程やアクセス方法は?ガルパン聖地巡礼までを1度に楽しめる!

スポンサーリンク

海×ガルパン×あんこう=楽しみ無限大!大洗あんこう祭り2016

ooaraiannkoumatsuri
サンビーチ海水浴場、水族館、マリンタワーそして、あんこうをはじめとした海産物!
海のまち茨城県の大洗町(おおあらいまち)をご存知ですか。
関東随一の海水浴場であるサンビーチをはじめ、海にまつわる観光地もりだくさんのこのまちは、勿論あんこう鍋などのおいしいものもたくさん!海のまちというイメージの大洗町が、近年、某アニメの舞台となったことで、いわゆる”聖地巡礼”地としても注目をあつめています。その大洗町で、ナント10万人ほどの人でにぎわう、秋の一大イベントが大洗あんこう祭りです。

スポンサーリンク

大洗あんこう祭りとは?

ooaraiannkoumatsuri
毎年11月中旬冬を目前としたこの時期におこなわれる、町の特産のひとつであるあんこうを中心とした、町をあげての一大イベントで、今年で20回目をむかえます。
深海魚であるあんこうは、↑↑こぉ~~~んな姿をしていますが、肝、いわゆるアンキモは勿論のこと、骨意外捨てるところはないといわれているほど、どの部位もおいしく、ビタミンなどの栄養も豊富です。特に鍋の具材として最適で、あんこう鍋は大洗の冬の味覚です。もちろん、あんこう祭りでもあんこう鍋や、あんこう汁が食べられます。あんこうの吊るし切り実演(ぬるぬるのあんこうは、まな板でさばくことが難しいので、吊るしてさばきます)からの、無料のあんこう汁試食もあります。
ooaraiannkoumatsuri
そして2012年に行われた第16回からは、アニメ「ガールズ&パンツァー」通称ガルパンの舞台となった町としても一躍有名になったことから、出演声優によるトークショーなど、ガルパンにまつわるイベントが同時に開催されており、大洗の町に実際にあるお店などが、そのままアニメに登場することなどから、いわゆる”聖地巡礼”の地としてもアニメファンのあいだでたいへん人気で、アニメに登場した食べ物を実際にメニューとしてだしているお店があったり、ラッピング電車が走ることもあります(時期・運行時間などは鉄道会社にお問い合わせください)。

2016の日程&会場

2016年(平成28年)11月13日(日)9時~15時
大洗マリンタワー前 芝生広場
(前日12日には、おなじ会場で舞祭という前夜祭のようなイベントもあります。9時~16時)

見どころ

ooaraiannkoumatsuri
みどころはもりだくさんです!前述のあんこう吊るし切りからの、あんこう鍋・あんこう汁の限定無料配布に、地元特産物販売の模擬店も多数、伝統芸能関連のイベントに、ヒーローショー、そしてもちろん・・・ガルパン関連のイベントも様々。声優陣トークショーや痛車コンテストなど

会場の広場をみおろす大洗マリンタワー2階には、ガルパン喫茶もあります。ちなみに、駅をはじめ、駅から会場までの町中にはガルパンの”聖地”があちこちに!アニメ&海&おいしいもの好きの人にはたまらない、色々な意味でよだれが出る!?ぜったいはずせないイベントですよ~~!!

続きは次のページで