箱根大名行列2016の日程とアクセス方法、見どころは?

スポンサーリンク

侍&腰元気分になれるかも!?箱根大名行列2016年の日程や見どころは?

hakonedaimyougyouretsu
小田原藩11万3千石の格式にならった 約170名の大名行列が、現代によみがえります!
温泉街・箱根で、毎年秋に行われる 箱根大名行列。
江戸時代にタイムスリップした気分が味わえる上、有名人と一緒に歩けるチャンスもあるかも・・・!?
いったいどういうことなのでしょう・・・??
見どころ満載の 箱根大名行列の魅力を、たっぷりご紹介いたします!

スポンサーリンク

箱根大名行列とは?

歴史ある温泉町、神奈川県箱根町。箱根温泉として知られる箱根湯本温泉郷で、毎年11月3日文化の日に行われる、江戸時代当時の小田原藩の格式(江戸時代当時 石高、つまり領地の収穫高によって行列の規模が決まっていました)にならった 大名行列を中心としたイベントです。
昭和10年に、箱根湯本で温泉博覧会が開催されたときに始まり、戦争で一時中断しましたが、現代まで続いているのです。
県内は勿論のこと、日本中、さらに海外からも毎年大勢の観光客でにぎわいます。

毎年、芸能人やスポーツ関係者など 有名人がゲストとして行列に加わります。
これまで、浅香唯さんや、花田虎上(はなだまさる)さんなどが参加されました。
今年のゲストは花田虎上(はなだまさる)さんと発表されてました!

そしてこの大名行列・・・観光客や県民の希望者も 抽選で参加することができるのです!ゲストの有名人にお近づきになれるチャンスがあるかも・・・!?
約90名が一般公募されます。当日午前7時30分までに箱根湯本小学校体育館へ集合出来、和服での約6kmの行列に参加できる健康な男女を募集、参加者には昼食お弁当と記念品がプレゼントされるとのことです!

箱根大名行列参加方法は?

タイムスリップ気分を味わう大名行列だけに、参加方法は非常~にアナログです。ハガキまたは封書で、参加希望名称(腰元は18歳以上の女性のみ、侍姿は女性も可です)
(去年も参加されたかたは 去年扮した役も書きそえてくださると良いとのことです)
参加者の住所・氏名・ふりがな・年齢・性別・身長・当日の交通手段・電話番号及び携帯電話番号を明記のうえ

〒250-0311
神奈川県箱根町湯本698 箱根観光物産館3階
箱根湯本観光協会宛てにお申込みください。
問い合わせ先 電話:0460-85-7751

9月28日締切り、先着順でなく抽選です!
行列参加中は、休憩中もアルコール類は禁止です、持ち込みもNGです。
※当日は 大名行列会場全域で、見物客も、終日 ラジコン飛行機やドローン等の持ち込みは禁止となっておりますので、ご注意ください。
hakonedaimyougyouretsu

2016の日程は?

今年の日程は2016年(平成28年)11月3日(木・祝日)9時45分~14時30分
9時45分~10時55分 湯本小学校~ホテル南風荘
11時25分~14時30分 ホテル南風荘~湯本富士屋ホテル
です。

続きは次のページで