メタセコイア並木の紅葉2016見頃の時期とおすすめの楽しみ方は?

スポンサーリンク

メタセコイア並木の紅葉2016見頃や楽しみ方について

metasekouanamiki-kouyou
滋賀県高津市マキノ町にある「メタセコイア並木」は、長さが約2.5kmに渡ってメタセコイアの木が植えられている並木道です。行った事がある方も多いと思います。
1年を通して美しい並木道で、秋の紅葉時期はより美しい風景を見る事が出来ます。
周辺の山々の映ろいとのコンビネーションは見事です!
近くの果樹園では秋の味覚狩りも楽しむ事が出来、家族連れやカップルで賑わいます。今回はメタセコイア並木の紅葉をご紹介します。

スポンサーリンク

メタセコイア並木の紅葉の見頃は?

毎年、10月下旬から色付きが始まり、11月中旬にピークを迎えます。
12月には葉が落ち始めているので、遅くても11月中に行くことをおススメします。

見どころや楽しみ方

新・日本街路樹百景

平成6年(1994年)11月に、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定されました。
2キロ以上続く道路には、約500本のメタセコイアが植えられています。
一直線に伸びたその道は、まるで外国に来ているかのような気分になります。
冬は雪とのコラボレーションで、幻想的に見え、夕方には夕日と重なって映画のワンシーン様な景色を見る事が出来ます。走りやすい道路で、ドライブやツーリングなどにも人気のスポットです。

マキノピックランド

metasekouanamiki-kouyou
メタセコイア並木の途中にある施設で、果物狩りのできる果樹園です。
元農家の農産物の直売所や、ジェラートの製造販売所、グラウンドゴルフ場などを併設し、年間を通して楽しむ事が出来ます!
春にはサクランボ狩り、ブルベーリー狩りが始まり、夏はブドウ狩りが出来ます
9月頃からは栗拾いやサツマイモ堀が始まり、紅葉時期は「リンゴ狩り」をする事が出来ます!10月上旬から始まるリンゴ狩りは、60分食べ放題で、中学生以上1500円、小学生1000円、3歳以上500円です。りんごのお土産も付きますよ!
自分で収穫して食べるリンゴは、格別に美味しいに違いありません!是非おススメしたいスポットです!もちろん、農薬や化学肥料は極力抑えて栽培されており、滋賀県の農産物認証も受けていますので、お子さんでも安心して食べる事が出来ます。予約も出来ますので混雑時期も安心です。
さらに、園内で販売されているジェラートは、ここの果樹園で収穫された果物を使用しており、フレッシュで人気です。レストランで食べる食事も、地元のお米などを使用し、地産地消を目指しています。

マキノ高原

metasekouanamiki-kouyou
夏はキャンプ、冬はスキーも楽しむ事が出来る場所です。ドライブへ行った際は、是非立ち寄ってみてください!温泉施設もありますので、ゆっくり休憩するのも良いですね!露天風呂を始め、屋外ジャグジーや、水着着用の混浴などもあり、幅広い年代に人気の施設です。レストランも併設されていますので、お腹が空いても大丈夫!
テニスコートや、レンタサイクルもありますので、「スポーツの秋」を楽しむのもいいですね!

手づくりスモーク工房

metasekouanamiki-kouyou
マキノ高原から車で5分ほど走ると「杣人(そまびと)」というスモーク工房が見えて来ます。スモークサーモンや、ベーコン、鯖の燻製など手作りの燻製があります!お土産にも良いですし、美味しいので是非食べて見て下さい!

続きは次のページで