岐阜の紅葉2016の見頃とおすすめスポットは?ライトアップも楽しめる!

スポンサーリンク

岐阜県の紅葉 おススメスポット2016 

gifu-kouyou
岐阜県は、自然が豊かで紅葉時期は美しい景色を見ようと観光客で賑わいます。
そこで今回は、岐阜県の紅葉名所や見どころなどについてまとめました!

スポンサーリンク


見に行く前にチェックしておきましょう!

岐阜の紅葉の見頃は?

10月下旬から11月下旬にかけて見頃です。山岳で高低差がある場所はもう少し早くから紅葉を楽しむ事が出来ます。
gifu-kouyou

おすすめのスポットは? 

数ある紅葉名所の中でも特におススメスポット「飛騨美濃せせらぎ街道」・「下呂温泉 温泉寺」・「白川郷」・「恵那峡」・「養老公園」をご紹介します!

見どころや楽しみ方

①飛騨美濃せせらぎ街道

全長72kmの紅葉の名所です。街道は標高に高低差があるので高いところから段々とすそ野へ紅葉し、長い間その色あいを楽しめます。
西ウレ峠付近からシラカバやカラマツ林を始めカエデやカツラ、ミズナラと染まり森林公園おおくら滝の付近も紅葉を楽しみながら遊歩道を散策できます。
この街道には駐車場や道の駅(パスカル清見)もあり食事や休憩の場として利用するのに便利です。
近くには自然に囲まれた明宝温泉もあり紅葉の景色を見ながら温泉も楽しんでみてはいかがでしょう?

②下呂温泉 温泉寺

薬師如来が祀られたお寺で毎年紅葉ライトアップが行われています。(日没~21:00)期間中は足湯が設置されライトアップされた紅葉とともに楽しめます。また下呂温泉の温泉街には、無料で利用できる足湯が点在し散策の途中でもきがるに温泉気分が味わえます。その他「湯めぐり手形」という有効期限半年・利用可能回数3回の日帰り入浴専用手形があります。下呂温泉の加盟旅館やコンビニおみやげ品店で販売されているので気軽に購入できますよ。
gifu-kouyou       

③白川郷

城山展望台からは秋に染まった白川郷の合掌造り集落を見下ろすことができます。展望台には「展望台シャトルバス」を利用すると便利です。
【運行時間】9時から16時 毎時00分、20分、40分発
【料 金】  片道200円
【お問合せ先】白山タクシー合資会社 電話:05769-5-2341

歩いて行くこともでき、上り坂が続きますが15分ほどで到着します。
合掌造りの集落と紅葉の景色を見ながら行きはバスで、帰り道は散策しながら歩いて見るのも良いでしょう。
gifu-kouyou

④恵那峡

大井ダム湖が作り出す人工の景勝地。恵那大橋からの眺めが大変美しいほか、遊覧船からみるモミジ、カエデ、クヌギ、ブナなどの紅葉を楽しめます。
恵那峡遊覧船 大人1280円 子ども640円 時間9:00~16:30 30分毎に運航

また恵那峡ワンダーランドの大観覧車で高いところから見渡すのもよいでしょう。
毎週水曜日休み 冬期休園11月下旬~3月中旬 中学生以上500円小学生以下400円

⑤養老公園

gifu-kouyou
養老の滝を中心とした公園で、滝の水が酒に変わったという伝説があります。
公園最深部にある高さ30m幅4mの「養老の滝」までは赤く染まったモミジに囲まれながら約40分の道のりです。
広い公園内には「こどもの国」もあり、小さなお子様連れでも楽しめるアスレチックや砂場、遊具なども充実していて1日たっぷり遊ぶことができます

続きは次のページで