榛名湖の紅葉2016の見頃の時期とライトアップの時間帯は?

スポンサーリンク

湖畔リゾートの秋、榛名湖(はるなこ)紅葉(群馬県高崎市)2016見ごろは?

harunako-kouyou
群馬県高崎市榛名湖の紅葉情報を紹介したいと思います。
行楽の秋・紅葉狩りの季節が近づいてきました。噴火によってできた美しいカルデラ湖が紅葉で鮮やかに彩られる姿は、この季節にしか観られません。
首都圏からさほど離れていない場所で、自然いっぱいの山にかこまれた湖畔のリゾートが紅葉に染まるさまを是非ご覧ください。

スポンサーリンク

榛名湖紅葉の見ごろは?

harunako-kouyou
10月中旬ごろから色づきはじめ、見ごろは例年、10月下旬~11月中旬です。
(前月の気候や天候によって色づき状況や時期は多少前後しますので、おでかけの際は気象情報をチェックしてみてください)
紅葉する木は、モミジ、カエデ、ヤマウルシ、カラマツ、サクラなどです。

見どころ・楽しみかた

harunako-kouyou
みどころポイントは、湖に浮かんでいるように見える”榛名富士”をはじめ、湖を囲む山々が鮮やかに染まった姿、天気がよければ富士山まで見えるそうです。
また、榛名山ロープウェイ(大人往復840円)をはじめ、白鳥型遊覧船、馬車、ボートなどの乗りものからのんびり眺める湖畔の景色を楽しむのもいいですね。
おすすめは、断然遊覧船です。20分ほどのコースで大人700円。(床に座るかたちになってしまいますが、眺めが良いのは2階なので、狙ってみてください)
紅葉シーズンには、周辺の山歩きが楽しめる遊歩道もあるそうです。

周辺には温泉施設やオーベルジュもあり、榛名湖周辺全体が、湖畔のリゾートになっています。
榛名湖からはかなり東に離れていますが、伊香保温泉の「河鹿橋」では、10月27日~11月15日16:30~22:30までライトアップが行われており、カメラを手にした観光客や、カメラマンでにぎわいます。毎年テレビでも紹介されるそうです。
また、湖の南側にある榛名神社は、国の重要文化財にも指定されており、パワースポットとして注目されています

続きは次のページで