秩父の中津峡の紅葉2016、見頃と見どころ、アクセス情報は?

スポンサーリンク

中津峡(なかつきょう)紅葉(埼玉県秩父市)2016見ごろは?

nakatsukyou-kouyou
今回は埼玉県秩父市の中津峡の紅葉情報を紹介したいと思います。
行楽の秋・紅葉狩りの季節が近づいてきました。
紅葉狩りで有名な美しい渓谷で、埼玉で最初に紅葉が始まるスポットでもあります。
首都圏からさほど離れていない場所で、自然いっぱいの、鮮やかに色づく木々にかこまれた美しい渓谷や滝、もみじに覆われたような ダム湖をみることができます。

スポンサーリンク

中津峡紅葉見ごろは?

nakatsukyou-kouyou
見ごろは例年、10月下旬~11月中旬です。
(前月の気候や天候によって色づき状況や時期は多少前後しますので、おでかけの際は気象情報をチェックしてみてください)
紅葉する木は、カエデ、ナナカマド、ブナ、ツツジ類、イチョウなど多数です。

見どころ・楽しみかた

nakatsukyou-kouyou
みどころポイントは、秩父随一の絶景といわれている、約100mにもなる断崖絶壁の渓谷を彩る原生林、別名「奥秩父もみじ湖」とも言われている滝沢ダムがもみじでおおわれて赤く染まっているように見えるのもこの時期にしか見られない景色です。
首都圏からそれほど離れていないのに、これほど自然豊かなマイナスイオンたっぷりスポットがあるのかと驚きます。
持桶トンネル前の女郎モミジ、秩父湖、そして渓谷から距離はあるのですが、「滝百選」に選ばれた”丸神の滝”は絶景です!!
車で行かれる時間のあるかたは、是非足をのばしてご覧いただきたいです。

10月23日~11月23日 には、奥秩父大滝紅葉まつりがあり11月8日 は三峯神社にてメインイベントである郷土芸能披露・特産品販売などが行われます
付近には日帰り温泉もあるようです。

続きは次のページで