中禅寺湖の紅葉2016の見頃と見どころ、アクセス方法は?

スポンサーリンク

秋の日光中禅寺湖(栃木県日光市)紅葉2016見ごろは?

 chyuuzennjiko-kouyou
栃木県日光市中禅寺湖周辺の紅葉情報です。行楽の秋・紅葉狩りの季節が近づいてきました。
山に囲まれた日光の秋をゆっくりとたのしみませんか。

スポンサーリンク

中禅寺湖紅葉見ごろは?

chyuzennjiko-kouyou
日光・中禅寺湖、関東屈指の紅葉スポットで、標高1269mという、日本で最も高い場所に位置している自然湖としても知られています。
色づきはじめは例年10月中旬、見ごろは10月下旬~11月上旬です。(前月の気候や天候によって色づき状況や時期は多少前後しますので、おでかけの際は気象情報をチェックしてみてください)
紅葉する木は、カエデやナラ、カツラ、ウルシなどです。

見どころ・楽しみかた

chyuuzennjiko-kouyou
みどころポイントは、まず、標高が高い場所にあるために寒暖差が激しく、見ごろの時期がほかの紅葉狩りスポットにくらべると短いのですが、そのぶん、色づきがとても鮮やかで美しいのだそうです。
首都圏からも車でアクセスできる立地ということもあり、関東屈指の人気紅葉狩りスポットであることがうかがえます。
そして湖から眺める男体山などの山々、いろは坂からの眺め、華厳の滝、竜頭の滝といった周辺の滝と紅葉のコントラスト。

ドライブもいいですが、中禅寺湖遊覧船クルージング(名所めぐりコース大人1250円)や、瀬戸合峡のつり橋からの眺め(高所恐怖症のかたはやめておいたほうがいいです)
日光東照宮、中禅寺温泉。歴史的価値の高い場所もたくさんありますので、これぞ日本の秋、を楽しむことができます。

続きは次のページで