定山渓の紅葉2016の見頃とアクセス方法は?紅葉ゴンドラで楽しもう!

スポンサーリンク

定山渓(じょうざんけい)紅葉(北海道札幌市)2016見ごろは?

jyoukeizann-kouyou
北海道札幌市定山渓温泉周辺の紅葉情報です。
行楽の秋・紅葉狩りの季節が近づいてきました。北海道の早い秋を、温泉と共にたのしみませんか。

スポンサーリンク

定山渓紅葉見ごろは?

jyoukeizannkouyou
北海道だけに、色づきはじめの時期も9月下旬と早く、見ごろは例年、10月上旬~中旬です。
(前月の気候や天候によって色づき状況や時期は多少前後しますので、おでかけの際は気象情報をチェックしてみてください)
紅葉する木は、カエデ、ヤマブドウ、ナナカマド、桜、シナ、カツラなど多数です。

見どころ・楽しみかた

kouyougonndora
みどころポイントは、温泉街から渓流に沿って続く散策路、かっぱ淵の二見吊橋からいこい橋付近・・・そして温泉街からかなり南下したところですが、豊平峡ダム(ダム湖)の展望台からの紅葉や景色も一見の価値あり!です。

例年、紅葉の時期には紅葉ゴンドラが運行され、山頂からの眺めを楽しめます。
また、定山渓の紅葉みどころスポットをめぐる「紅葉かっぱバス」や、カナディアンカヌーで紅葉を楽しめるツアー(それぞれ有料。)

時期や料金は、変わることがありますのでおでかけ前にお問い合わせください。
(011-598-2012 定山渓観光協会)

アクセス・駐車場情報

公共交通機関

・最寄り駅JR札幌駅または地下鉄南北線真駒内駅下車、定山渓温泉行きじょうてつバスにのりかえて、定山渓湯の町下車、徒歩すぐ。
または新千歳空港から直行バス約100分


道央自動車道 北広島ICから約50分
無料駐車場20台あり

※定山渓湯の町バス停から豊平峡ダム駐車場まで、豊平峡電気自動車無料
シャトルバスの運行があります。4月下旬~10月下旬ごろまで予定。

北海道観光にいちばんおすすめの時期に楽しめる定山渓の紅葉

jyoukeizann-kouyou
いかがでしたか。雪の北海道も良いですが、北海道の某バス会社のガイドさんによると、10月の北海道が、観光にいちばんおすすめなのだそうです。
筆者も数年前、10月の洞爺湖周辺に行きましたが(定山渓よりもかなり南ですけど)紅葉がすばらしく、寒すぎず、雪が降る前なので凍結の心配もなく、雪に慣れていない地域の人間にもたいへん快適でした。この季節ならまだ、温泉の露天風呂も、湯冷めせずに楽しめます!
そしてもちろん、北海道ですので、おいしいものもたくさん!!食欲の秋、行楽の秋、そして”水の上にも織る錦”自然が産んだ豊かな色彩を楽しめば芸術の秋・・・。
もりだくさんの楽しみがあります。
10月の定山渓、是非足をはこんでみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする