苅田山笠2016の日程や見どころ、アクセスは?

スポンサーリンク

絢爛!豪快!!苅田山笠2016年日程や見どころは??

kanndaeki
福岡県北東部、周防灘に面した京都郡(きょうとぐんではなく、みやこぐんと読みます)に、苅田町(かんだまち)があります。自動車工業を中心に栄える臨海工業都市のこの町で、秋に、ナント2週間続くお祭りがあるのだそうです。
いったいどんなお祭りなのでしょうか・・・!?

スポンサーリンク

苅田(かんだ)山笠とは?

宇原神社の秋の神幸祭大祭で、約570年の歴史があり、起源は室町時代にさかのぼり、祭りシーズンは神幸祭の2週間前・深夜の、鉦(かね)卸しから始まります。
最終日・神幸祭に向けて、山(山車)は、灯(ひ)山、幟(のぼり)山、岩山と、2週間かけて3回姿をかえます。
灯山は提灯300個で飾り付けられ、夜の町を巡り、幟山は 魔よけの赤い幟を立て、海で清められ、最終日に登場する岩山は、竹の骨組みに紙を張った岩に、金銀の玉、武者人形、花飾りで美しさを競います。
そして役場前に 町じゅうの14基の”山”が集まったとき・・・午後3時前後に「突き当て」・・・戦闘開始です!豪快に山笠どうしをぶつけあいます。

苅田山笠は別名”けんか山笠”ともいうのです。

2016の日程は?

例年、10月第一日曜日が 神幸祭大祭(メインの祭り)です。
今年は・・・

鉦卸し(祭り期間のはじまり)

・2016(平成28)年 9月18日(日)午前0:30ごろ~宇原神社
・9月22(木)午前11時~連歌奉納祭 宇原神社
・9月24日(土)午後8時ごろ~灯山 苅田駅前
・9月25日(日)午後7時~8時ごろ 町内、各区巡行
・10月1日(土)幟山 汐かき(海で清める)午後5時ごろ~苅田駅周辺~各地区巡行
・10月2日(日)午前8時~岩山*正午ごろ役場前に山笠集合。午後3時ごろ~突き当て

見どころ

見どころは、まず神幸祭大祭当日町役場前に集まる、14基の豪華絢爛な”岩山”そのもの。装飾が素晴らしいです。山は、飾り立てを含めると、高さ約15m、全長約13mにもなります。
この飾り立ては 折りたたむというか 伏せることができます。一般道路を通るときなどは、電線にひっかかるのを防ぐため、飾りをたたみます。
[youtube id=”yHdJGHFS–s”] そして最大のみどころは その美しい岩山がぶつかりあう 「突き当て」!
ドスン!!という音と歓声が響き渡ります。けんか山笠の異名通り、迫力満点です。近年は、安全のため10分ほどで終了するようですので、どうぞお見逃しなく!

続きは次のページで

タイトルとURLをコピーしました